初めての観葉植物の植え替え

我が家の観葉植物第一号のクワズイモさんが
成長に成長を遂げ、届いた当初の鉢のままでは、小さすぎて
どうみても苦しそうになってきた!

そろそろ鉢の植え替えをしなくてはと思いながら
素人&初体験の為・・・
いや、小学校のミニトマトとかナスとか朝顔は育てたけど!
水やって放置してただけだけどな。
鉢の植え替えは、今回がお初です。

さて、とりあえず必要なものをネットで調べてホームセンターへGO!
勉強した通り、鉢を一回り大きいもの【今の鉢の+直径3㎝程度】
に移し替えようと思います。
どのサイトを見ても、大きすぎる鉢はダメと記載があります。

赤字になっていたり、太字で記載があるので、絶対ダメなんですね。
大きな鉢に植えると、土の量に対して根が少ないので
吸い上げる水の量が少なく土がなかなか乾かず根が腐って
ダメになってしまうそうです。
ふむふむ。

そして、しっかり予習して買い物へ行ったのですが
購入したのは馬鹿でかい鉢!
2周り以上はデカい!威圧感がハンパない!
【ちゃんと読みました?馬鹿なの?】

ちょうどいい感じの鉢がなかったものでね。
でも今の鉢がピチピチすぎて早くなんとかしてあげたいくらい
かわいそうだったんです。
悩みながら必要な土や肥料、スコップなどを購入して帰りました。

家に帰ってもう一度サイトを確認して植え替え開始!
大きすぎる鉢はダメの赤文字は見ないようにして
(見ろ、もう一度見ろ)

クワズイモさんはなんかバランス取れてない。
向きが不安定。
あとデカすぎて大浴場に貸し切り状態で
浸かってるみたいになってる・・・
焦って土をもう少し盛ってみると、マシになった。
大丈夫・・・だろうか・・・。
返事をしてくれないので困ります。(当たり前だろ)

とこんな感じで植え替えは終了し
現在1週間経ちましたが
クワズイモさんのバランスが良くなってきました。笑
無事生きてくれていて本当に良かったです。泣
しかし、クワズイモってどこまで成長するのでしょうか?

次の一回り大きい鉢は結構な値段がついてました。
おそろしくなりますね。
何はともあれ、植え替えは成功(ほんとに?)したようで良かったです。